PEOPLE
INTERVIEW04
YUKI
HONMA
本間 有希
丸の内センター(取材当時)
2012年入社
営業拠点であるセンターの事務の要として、業務に従事。仕事はスピーディーかつ正確で、営業担当から大きな信頼を寄せられている。自らの業務の傍ら、後輩の指導係もこなす。
ルーティン作業だけではない、
求められるのは、柔軟な対応力
現在の仕事内容
一般職の主な仕事は営業サポートです。お客さまが来店したときの対応や電話対応、その他には売却物件のホームページの掲載処理や契約書類のチェックなどを行っています。同じ不動産は一つとしてないため、書類のチェックに際しても、物件によって確認すべきところが異なります。
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心がけていること
不動産という高額な商品を扱うため、お客さまとは信頼関係が重要です。そのため、お客さまにご記入いただく書類など、誤りや漏れがないか二重三重に確認して作成することを心がけています。
仕事のやりがい
法律の改正に伴い、契約などに使用する書類も変わるので、一般職内でどうすればミスなく、円滑に運営ができるかを話し合い、営業担当への周知を行います。いつも同じような仕事やルーティン作業だけではなく、事務であっても自ら考え仕事を進めていくところにやりがいを感じます。
忘れられないエピソード
数年前、繁忙期で契約書類のチェック数が増え、業務が立て込んでいたときのことです。先輩から「手伝おうか?」と声をかけていただいたのですが、私は自分が任された書類を責任もってチェックしたいという思いから、「大丈夫です。」と返事をしました。しかし、その後も思うように作業が進まず、悔しさと焦りから泣いてしまっていたのです。そのときに先輩から「チームで仕事をやっているのだから、抱え込まずに、協力してやろう。」と仰っていただきとても救われました。それからは、チームで協力しながら仕事をするという意識が強くなりました。