WORKS

仕事

不動産仲介の仕事とは

不動産仲介の仕事は、不動産を「買いたい」お客さまと「売りたい」お客さまを結び付けて売買契約の締結、履行などをお手伝いするものです。不動産を「買いたい」お客さまのご希望を丁寧にヒアリングしてニーズに沿った物件をご紹介し、気になる物件であれば、現地へご案内します。また、不動産を「売りたい」お客さまには、対象物件を調査し、適切な売却価格をご提案し、物件を買いたいお客さまを探すというもの。売主と買主、双方のお客さまのニーズを把握し、それを調整し、最適な条件で不動産取引を実現します。
不動産仲介は、お客さまの信頼と信用に応えるため、不動産に関する知識はもちろん、法律や金融、税金などの多岐にわたる知識が必要とされるプロフェッショナルな仕事なのです。

購入編

01ヒアリング

お客さまがご購入を検討されている背景、描いているライフスタイルやこだわりなどを丁寧にヒアリングします。そこから適切な情報提供を行うことで、信頼関係を築くことができます。
より質の高いサービスを提供するために、購入の流れや購入条件の絞込み、資金計画の立案など、銀行系不動産仲介会社ならではのきめ細やかなアドバイスをいたします。

02物件のご紹介・現地へのご案内

ご希望条件に合う物件を、当社のネットワークを駆使してご紹介します。よりニーズにマッチした物件をご紹介するために、ポスティングや新聞広告、不動産会社などを訪問して物件を探すこともあります。
ご希望条件に沿う物件が見つかりましたら、お客さまを現地へご案内します。駅からの道のりや周辺環境、そして住宅内では収納やキッチンの使い勝手など、そこに「住む」ことをイメージしていただきます。実際に物件をご覧いただくことで、ご要望事項がより具体的になります。お客さまにご納得いただける物件に出会えるよう、綿密に連絡をとりながら、また、ご購入のチャンスを逃さないように不動産のプロとして迅速に行動します。

03物件のご決定・ご契約

ローンなどの資金計画を経て、ご購入物件が決まりましたら、ご契約の前に、営業担当者が重要事項をご説明します。例えば、雨漏りなどの瑕疵(かし)はないか、建築時の法的規制はないか等々、細かなところまで調査し、お客さまにご安心いただけるようにご説明します。 住む人の目線で現況を確認し、不動産のプロの目線で調査をすることが求められます。良い点も悪い点もきちんと説明・アドバイスして、お客さまにご納得いただくことが重要です。

04引き渡し前の準備・手続き

お引き渡しの前に、ローンの申込み手続きや、入居のために必要な準備などをお手伝いします。
ローンが実行されたら、買主さまから売主さまへ残代金をお支払い頂きます。司法書士に所有権移転等の登記手続きを依頼したり、関係書類の引き渡し、仲介手数料、諸費用の支払いなどの手続きを行います。

05引き渡し

売主さまから買主さまへ鍵をお渡しして、物件のお引き渡しは完了です。

一生に何度もない大きな買い物ですから、お取引をさせて頂いた喜びもこみあげます。
お客さまから「あなたにお願いして良かった」「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたり、お手紙を頂戴したり、これらはすべて、お客さまが「不動産のプロフェッショナル」として、その力を認めてくれた証。この仕事のやりがい、喜びを一番感じるときです。
また、お引き渡しのあともフォローする中で、お客さまから新しいお客さまをご紹介頂くことも多々あります。

売却編

01ご相談 売却物件の調査・査定

ご売却を検討されている背景、不動産にまつわる思い出、今後のスケジュールやライフプランなどを丁寧にお伺いします。そこから、ご要望をしっかり的確に捉えることで、信頼関係を築くことができます。
ご相談の後、売却物件の調査・査定をします。
対象不動産の立地、周辺環境、構造や部屋数、間取りなどさまざまな観点から調査をします。さらにマーケットの状況、相場なども踏まえて物件の価値を算出します。周辺地域での取引事例や成約に至った価格なども参考にして、お客さまに売却可能価格と理想的な売却プランをご提示します。また、ご売却時に必要となる経費などについてもご説明します。

02媒介契約締結 売却物件の販売活動

ご売却の希望価格や方針が決まり、正式に売却をご依頼される場合は、お客さまと当社との間で媒介契約を結びます。契約締結後から売却物件の販売活動が始まります。
売主さまのご希望に沿うよう、ホームページ「住まい1」や重点地域へのチラシなど多彩なメディアを活用。さらには、購入希望者の方にお住まいを見学して頂くなど、積極的な販売活動を行います。売却物件の情報を公開すると、さまざまなお客さまから引き合いがあります。そこで、条件面を調整し、お客さまが納得される金額で売却できるよう交渉を行なっていきます。

03ご契約

ご契約の前に、営業担当者が重要事項をご説明します。諸条件はもとより細かなところまで契約内容を確認します。また、お客さまの不安を解消したり、少しでも疑問に思われていることがあれば契約前にお答えし、安心してご契約いただけるようにします。お客さまへの報告、相談などを怠ることなく、契約までしっかりサポートします。お客さまにご納得いただくことが重要です。

内容を十分ご理解いただいたうえで、不動産売買契約を締結していただき、買主さまから売主さまへ手付金をお支払い頂きます。

04引き渡し前の準備・サポート

お引き渡しの前に、抵当権の抹消手続きや各種書類の準備、引越しなど物件の引き渡し前に必要な準備をお手伝いします。

準備が整いましたら、売主さまは買主さまから残代金を受け取ります。登記の申請を行うと共に、関係書類の引き渡し、仲介手数料、諸費用の支払いなどの手続きを行います。

05引き渡し

契約の時点でお約束したことが、引き渡しの日まで滞りなく手続きできているかなど、プロとしてのフォローは欠かせません。購入されたお客さまとの間で、さまざまなサポートをさせて頂き、引き渡しの時を迎えます。売主さまから買主さまへ鍵をお渡しして、物件のお引き渡しは完了です。無事にお取引をさせていただいた喜びもこみあげます。

お客さまから「あなたに任せて良かった」「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたり、お手紙を頂戴したり、これらはすべて、お客さまが「不動産のプロフェッショナル」として、その力を認めてくれた証。この仕事のやりがい、喜びを一番感じるときです。
また、お引き渡しのあとも税金のことなどをフォローする中で、お客さまから新しいお客さまをご紹介頂くことも多々あります。

一般事務

全国の営業拠点に勤務する一般職には、大きく営業サポートと組織サポートの2つの業務があります。

営業サポート

営業サポートは、営業担当者が円滑に営業活動を行えるようアシストするのが主な業務です。契約関係書類の確認作業のほか、本社・銀行等へ営業の進捗を報告したり、お客さまからの各種照会やご来訪時の対応を行っています。また、自社のホームページや各種サイトに不動産情報を登録、公開するといったことも行っています。一般職は当社の営業力を支える縁の下の力持ちです。多くの一般職社員が、自発的に宅地建物取引士の資格を取得し、営業担当と共に業務に取り組んでいます。

組織サポート

営業拠点である各センターでは、経理や総務などの店舗運営業務があり、これらは一般職が担当しています。物品購入時の帳簿記入や、社員の勤務や残業時間の管理、集計なども行います。また、これら事務処理だけではなく、センターの社員や社内の各部署、お客さまやグループ銀行の担当者などセンターに関わる様々な方との連絡や報告、照会等、コミュニケーションも大切な仕事です。職場がチーム一体で業務に取り組んでいく上で、一般職の配慮、気配りある対応がこれを支えています。